国際理解講座 ウィーンの魅力と人々の暮らし・広島との絆

オーストリア公認国家ガイド イップ常子さんにお話を聞きました!

11月28日、広島出身でウィーン在住のイップ常子さんが来日されるのに併せて、ウィーンの魅力について語っていただく講演会が開催されました。イップさんはウィーンのドレス姿で美しく鮮やかに登場され、観光ガイドも務められる知識はとても豊富で、次々とオーストリアの魅力ある風景を映し出され、歴史的背景や見どころ、裏話まで教えてくださいました。

とても素敵な庭園で、見ているだけでうっとりします。

参加者は熱心にメモを撮りながら聴いておられました。

二部構成で、後半は被爆石の平和モニュメント設立の経緯について、広島オーストリア協会運営委員の田中勝邦さんと一緒に、当時を思い出しながらその経緯をお話してくださいました。

広島市庁舎の敷石(被爆石)を運ぶときのご苦労をお聞きしました。 

ウィーン16区役所前広場に建立されたモニュメントです。当時の現地の方たちは、被爆石の近くに寄ると被爆するのでは・・・という憶測があったそうです。

イップさんと記念撮影をしました。ウィーンは「世界で一番住みやすい都市」と聞いて、参加者たちは魅力ある都市にすぐにでも行ってみたくなりました(^^)/

2025年12月02日