はつかいち平和ツアーin広島2017

「はつかいち平和ツアーin広島2017」報告

 8月4日~8日の4泊5日間、「はつかいち平和ツアーin広島2017」を開催しました。

 日本各地の大学で学ぶ留学生を対象とした、この夏休みホームステイプログラムも今回で15回目。
 今年は11ヵ国、17人の留学生が参加しました。

8月4日(金曜日) Day1 オリエンテーション・対面式

 初日は平和記念資料館で見学後、市民活動センターに到着。

 オリエンテーションでは、初対面で少々緊張気味でしたが、自己紹介の後だんだんと緊張がほぐれ、和気あいあいと折り鶴を折って平和メッセージ色紙を作りました。

 その後、ホストファミリーと対面式。記念写真を撮って、それぞれの家族のもとへ帰りました。 

 

8月5日(土曜日) Day2 ホストファミリー・地元市民とフリータイム

今回はホストファミリーと別に、キャンプ合宿もしました。地元の方々と一緒にそば打ちやにぎり寿司など、とても充実したフリータイムでした。

8月6日(日曜日) Day3 平和記念式典参加・慰霊碑巡り

 早朝からマイクロバスで平和記念公園へ。
 猛暑の中、みんな式典で黙祷を捧げ、碑巡りでは戦争の悲惨さを胸に刻みました。

 

8月7日(月曜日) Day4 平和交流会・さよならパーティー

午前の部 DVD鑑賞・グループディスカッション

 午前中は「ノーモア広島、ノーモア長崎」のDVD鑑賞。
 映画製作者中村行子監督と田中勝氏を招いてお話を聞きました。
 DVDを見た後、2人も参加してのグループごとのディスカッション。
 それぞれの平和への想いを話し合いました。

 「ノーモア広島、ノーモア長崎」製作者の田中勝氏と中村行子監督

 グループディスカッションの様子

 

午後の部 被爆体験拝聴

 午後からは山中恵美子さんの被爆体験を拝聴。改めて核兵器を使うことの悲惨さを学びました。
 お話の後、山中さんご本人に、留学生が自分の感想と平和への思いを伝えました。

 眞野市長にもお越しいただきスピーチしていただきました

 被爆体験を話す山中恵美子さんと孫の桑原和美さん

 被爆体験を話した山中恵美子さんとご家族を囲んで

さよならパーティー!

 パーティーでは「廿日市ひょっとこ踊り愛好会」の方々に、アトラクションを披露していただきました。
 みんな獅子舞に頭をかまれて大盛り上がり!

 留学生のアトラクションでは、恋ダンスを披露するグループも!
 限られた時間の中でも楽しいパフォーマンスを披露してくれました。

 最後は締めの阿波踊り!楽しい時間を過ごしました。

 留学生もスコップ三味線を体験!

 獅子舞に頭をガブリ!

 留学生パフォーマンスではダンスを披露!

 平和をテーマに寸劇を披露したグループも。最後にLOVE&PEACEが勝つ!

 締めは阿波踊りで。踊らにゃ損損!

 

8月8日(火曜日)最終日 文化交流会・修了式

 和文化を伝える交流会。
 今回は和紙を使って、のし袋と水引作り体験。
 和紙教室「紙家」から田口先生をお招きしてご指導いただきました。
 色とりどりの美しい和紙にみんなうっとり。どれを選ぶか迷いました。

 田口智鶴先生 和やかな雰囲気で教えていただきました

 最後に中村会長から修了証が手渡されました。修了証を手渡されたあと、1分間スピーチでそれぞれツアーに参加した思い出を日本語で語りました。

 たった5日間でしたが、たくさんの友達と思い出を得ることができました。
 留学生のみなさん、いつかまた廿日市に遊びに来てくださいね!

2017年08月31日