日本語ボランティアはじめの一歩 第3回「外国人から見た日本語」
日本語学習支援に携わりたい方向けに3回シリーズでスタートした「日本語ボランティアはじめの一歩」。
第3回目は広島YMCA専門学校より言語コミュニケーション科専任講師の福永尚子さんにお越しいただきました。
日本語を母語としない外国人に日本語を教える方法として、日本語の初級文法について学びました。
外国人の方の日本語が間違っているのはわかるけれど、その間違いをどのように説明して直してあげるのか、実際にボランティア役と学習者役になってロールプレイしました。
普段意識しない日本語の文法ルールに、みなさま頭を抱える場面もありました。
もちろん文法を正しく教えてあげることは大切だけれど、なにより相手のニーズにあった学習方法で、相手に寄り添い、とにかく気持ちよくコミュニケーションが取れれば大丈夫!との先生のお言葉に、みなさまもホッとされたご様子でした。
3回の講座を通して、日本語学習支援ボランティアとして、日本語を母語としない外国の方との関わり方や心構えなど、ボランティアとして歩み始める第1歩にふさわしい内容の講座となりました。
これからのみなさまの活躍に期待しています!!