寒さを吹き飛ばせ!南国料理で温まろう!
春が待ち遠しい2月8日に、フィリピン出身の多文化共生相談員の竹下理恵さんと、フィリピン人のご友人をお招きして、国際理解講座を開催しました。冬のイメージがない南国の国フィリピン。今回はそんなイメージを覆す、冬にぴったりの温かいお料理をみんなで作って試食しました。
左から多文化共生相談員の竹下理恵さん、講師のローナ・ジュニさん、ご友人のジュディアンさん
今回のメニューは「ビーフカルデレータ(トマトソースとレバースプレッドのビーフシチュー)」と「トロン(turon)バナナ春巻き」
フィリピンのバナナを春巻きの皮で巻きました
完成!みんなで楽しく試食!
竹下理恵さんのフィリピンのお話。フィリピンの奥深い歴史や文化を堪能しました。
バナナを使った春巻き「トロン」は、イメージ通りの南国料理で美味でした!「ビーフカルデレータ」は故郷のお母さんの味、という感じで素朴で温かいお料理でした。フィリピンのおふくろの味、というところでしょうか?こちらもスパイスが微妙に利いて、ごはんとぴったりのおかずですね。
異国のお料理を通して交流して、一緒に心も体もあったまりました!竹下さん、お料理を伝授していただいたフィリピン人の皆さま、ありがとうございました。