「はつかいちピースツアーin広島2023」開催
8月4日~7日「はつかいちピースツアーin広島2023」を開催しました。
日本各地の大学で学ぶ留学生を対象とした、この夏休みホームステイプログラムも今回で18回目。
今年は12ヵ国、13人の留学生が参加しました。
8月4日(金曜日)
原爆資料館前に集合、原爆資料館を見学後、近藤紘子さんによる被爆体験を「おりづるタワー10階研修室」で拝聴しました。残念ながら近藤紘子さんがコロナで広島入りをされていなかったので、オンラインでの講演となりました。 オンラインながらも近藤紘子さんのリズミカルで感情ののった語り口に留学生だけでなく日本人大学生や聴講者みんなが話しに引き込まれていました。
廿日市に着いた後は、オリエンテーションをして、ウェルカムパーティーの中で自己紹介、ホストファミリーとの対面、記念写真撮影後、けん玉体験、阿波踊り体験をし、楽しい時間を過ごしました。
8月5日(土曜日)
8月5日はホストファミリーとのフリーデイで、ホステルステイのアームくん、ドウドウさん、サヒダルさんの3人とホストファミリーと一緒に参加の3人の6人を、Enjoy English のメンバーが通訳ガイドしてくださいました。
8月6日(日曜日)
朝5時30分集合というハードスケジュールの一日でした。朝から平和式典への参加。近藤紘子さんがいらっしゃるということで留学生と一緒に座っていただきました。留学生も本人にお会いできて感激しており、式典後には近藤紘子さんとのツーショットを撮る列ができました!
平和式典後は、そのまま碑巡りツアーに出発。
今回は、碑の一部を修大生が担当!自分たちで調べて準備しました。ベテランボランティアの方々が補足分はさりげなく補う、ベテランならではの対応に学生たちも感動してました。
午後からは修道大学生と一緒に平和交流会を開催。修道大学生がゲームなどをして盛り上げてくれた後、真剣に平和についての討論をしました。留学生にとっては日本人学生の意見や見解なども刺激になったようです。そして日本人学生にとっては何か国語も自由に扱う留学生を見て刺激を受けた様子でした。最後に平和への気持ちを全員で祈りながら折り鶴を折って、ピースツアーの記念品としてそれぞれ持ち帰りました。
8月7日(月曜日)
最後に修了式で、平和ツアー実行委員長から、一人ずつ修了証が手渡されました。 4日間のツアー、留学生のみなさんから、人生の中で最高の旅だった!人生の中で最高の経験だった!との嬉しい感想が聴けました。
ホストファミリーのみなさまを始め、昨年2月から準備をした実行委員会のボランティアのみなさまのおかげで2023年のピースツアーが無事開催できたことに感謝いたします。