みんなでアミーゴ!メキシコを知ろう!

国際理解講座 みんなでアミーゴ! メキシコを知ろう!

 梅雨も近づく6月8日に、広島県国際課から国際交流員として活躍されているロドリゲス・ホルヘさんを講師としてお招きし、メキシコ講座を開催しました。
 あまり馴染みの無いメキシコ文化を理解し、少しだけスペイン語にも挑戦してみました!

 民族衣装を着た講師のロドリゲス・ホルヘさん。とても上手な日本語で進行していただきました。

メキシコ文化講座

 メキシコ文化講座では、色とりどりの民族衣装、死者の日、主食のトウモロコシの種類の多さ!動画を使って伝統的な踊りや祭りも見せていただきました。

ミニスペイン講座

 ミニスペイン講座では、基本の挨拶と自己紹介を実際に挑戦。
 少し難しいけど、ホルヘ先生の優しい指導で「Mucho Gusto」!

ロテリア&メスカル体験

 お楽しみのメキシコビンゴゲーム「ロテリア」を体験。
 絵柄が揃ったら大きな声で「ロテリア!」ホルヘ先生から景品のプレゼント!

 左は「ロテリア」カード、右は「メスカル」

 ホルヘ先生が持ってきたメキシコのお酒「メスカル」を試飲。
 ラベルも可愛く、とても香りのよいお酒でした。

参加者コメント

 「ホルヘ先生のお話、とても興味深く楽しかったです。そして、とても勉強になりました!」
 「ホルヘ先生から、いろいろな地方の民族のことを動画で教えていただいたりと、知らなかった事もたくさんあるなあと感じました。ぜひ、メキシコに行ってみたいです」
 「とても楽しかったです!メキシコのことをたくさん知ることができてよかったです。Mucho gracias!!」  

 サボテン、タコスくらいしかイメージがなかったメキシコは、多彩な文化を持つ豊かな国でした。
 ホルヘさんのおかげで、メキシコの違う側面を知ることができました。2020年東京オリンピックの、事前合宿地のホストタウンとして、メキシコ選手団をお迎えする廿日市市。メキシコのみなさんに元気よく「Hola!(こんにちは)」とあいさつしたいですね!
 ホルヘ先生、参加した皆さん、Gracias!(ありがとう!)そして、Nos vemos!(またね!)

2019年11月08日