生涯学習フェスティバル&JAフェス2019

生涯学習フェスティバル2019

 29回目を迎えた廿日市市生涯学習フェスティバル。今年は11月2日と3日の2日間開催され、廿日市市国際交流協会は3日の日曜日に出店しました。

 2020年の東京オリンピックに向け、メキシコ選手団が廿日市市に事前合宿をするため来日され、国際交流協会でも何回かウェルカムパーティーを開きました。いよいよオリンピック年に近づいてくることを記念し、今回のフェスティバルでは、メキシコ風のチリドッグを協会ブースで提供しました。
 おかげさまであっという間に、チリドッグは完売!今回もボランティアのみなさまにご協力いただいて、無事、成功することができました。
 皆さんありがとうございました!

チーズが入ったスパイシーチリドッグ辛さ控えめのサルサソースで大人気でした。

お手伝いしていただいたボランティアさんたち、ありがとうございました。

インドの香り良い紅茶とオーガニック石けんも販売。売上の一部が寄付となります。

たくさんの人にブースに訪れていただきました。ありがとうございました!

JAフェスティバル2019 in ゆめタウン廿日市 報告

 11月17日に「JAフェスティバル」に参加しました。
 多文化共生相談員竹下理恵さんのご協力の下、廿日市市在住のフィリピン人のみなさんにお手伝いしていただき、珍しいフィリピンの屋台フードを提供しました。
 2019年の会場は「ゆめタウン廿日市」のゆめ桜公園。天気も快晴で、たくさんの来場者が協会ブースに来られ、あっというまにフィリピン料理が売り切れました。
また、今回も広島大学から学生ボランティア「Smiles Production」のみなさんに協力していただき、インドの雑貨などを販売しました。
 学生の皆さんも明るい笑顔でお客さんとの会話を楽しんでいました。

揚げバナナはあっというまに売り切れ!めずらしいフィリピンの缶詰や調味料も販売しました。

会場を盛り上げたフィリピンのみなさん、ありがとうございました!

珍しい雑貨やチョコレートに興味津々の来場者

 国際協力学生ボランティア団体「Smiles Production」
 インドの子どもたちの生活と教育を支援。直接インドへ行き、紅茶などを買い付けてイベントで販売、寄付を集めています。

野外ステージではミニライブや地元神楽団による神楽も披露され、楽しいイベント盛りだくさんでした!

2020年01月31日